定期的に
発作的に

パンを焼きたい
ブームが来る

一時期は
捏ねて 捏ねて

ストレス発散



 



オーブンレンジを
買い直す前は

ガス火と
フライパン

固形燃料と
メスティン 

そんな焼き方で
試行錯誤







ここしばらくは

食べたい時に
普通に焼き

以前のような
ストレス発散

そういうほどの
パワーもなく

もっと簡単に
作りたい







それならやっぱり
高加水

具を並べての
フォカッチャもいい

そんなことで
久しぶりに

作り方を
検索すると

画像も動画も
いろいろあり



こねずにできる ふんわりもちもちフォカッチャ






何やらダイソーに
ベストな型があるらしい

もちろん型なしでも
焼けるのだが

高さもあって
綺麗なかたち

眺めていると
欲しくなる

しかし 置き場所
どこにするか

小さな台所を
見渡すと

やはり躊躇

いい歯止めに
なるもので



9745cb79



そして
思い出したのが

先日追加した
オーブン皿

実家サポートで
作り置き調理が増えた頃に

追加で購入

魚焼きグリルで
大活躍

あまりに便利で
夫も愛用

すでにわが家の
定番道具



FullSizeRender



お試しに
こちらで
焼いてみると

高さも程よく

いつもの分量に
ちょうどいい



IMG_1206




道具を増やさず
新しい
焼き方できて

嬉しい出来栄え
味も満足

しばらくこればかり
作りそう。



・・・



サフ インスタント ドライイースト 赤 50袋 赤サフ 小袋 小分け 個包装 使い切り 粉末 パウダー 製パン ホームベーカリー イースト イースト菌 送料無料


パンを焼きたい発作は
不定期なので

ドライイーストは個包装のものを
ストックしています

割高ではありますが
劣化の心配なく保管しやすい

個包の量 3gに 粉を 300g にして
作りやすい分量

そしてフォカッチャに
お決まりのオリーブオイルは

値上がりが顕著になってから
買っておらず

米油で代用していますが
じゅうぶんに満足です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ