定期的に
発作的に
パンを焼きたい
ブームが来る
一時期は
捏ねて 捏ねて
ストレス発散
オーブンレンジを
買い直す前は
ガス火と
フライパン
固形燃料と
メスティン
そんな焼き方で
試行錯誤
ここしばらくは
食べたい時に
普通に焼き
以前のような
ストレス発散
そういうほどの
パワーもなく
もっと簡単に
作りたい
それならやっぱり
高加水
具を並べての
フォカッチャもいい
そんなことで
久しぶりに
作り方を
検索すると
画像も動画も
いろいろあり
何やらダイソーに
ベストな型があるらしい
もちろん型なしでも
焼けるのだが
高さもあって
綺麗なかたち
眺めていると
欲しくなる
しかし 置き場所
どこにするか
小さな台所を
見渡すと
やはり躊躇
いい歯止めに
なるもので

そして
思い出したのが
先日追加した
オーブン皿
実家サポートで
作り置き調理が増えた頃に
追加で購入
魚焼きグリルで
大活躍
あまりに便利で
夫も愛用
すでにわが家の
定番道具

お試しに
こちらで
焼いてみると
高さも程よく
いつもの分量に
ちょうどいい

道具を増やさず
新しい
焼き方できて
嬉しい出来栄え
味も満足
しばらくこればかり
作りそう。
・・・
パンを焼きたい発作は
不定期なので
ドライイーストは個包装のものを
ストックしています
割高ではありますが
劣化の心配なく保管しやすい
個包の量 3gに 粉を 300g にして
作りやすい分量
そしてフォカッチャに
お決まりのオリーブオイルは
値上がりが顕著になってから
買っておらず
米油で代用していますが
じゅうぶんに満足です。



コメント