ミニマムな暮らし 1LDK

ミニマムな暮らしから見えてくる「今までのこと これからのこと」日々の気づきや思いを記録中

カテゴリ: ケア

重曹で身体を洗い出したのはここでの暮らしを始めてからなので三年ほどになる最初は夫が 匂いの気になる足から始めて効果を感じ 全身を洗うようになった重曹と湯 少量を手のひらに取り両手を擦り合わせて 溶かすよう馴染ませるその手で 身体を軽くこすり洗い胸 腕 腹と 上か

ReadMore

今日は髪を切る伸ばしていたけれどまた短めにしようと思う頭と一緒に気持ちも軽くなるやっぱりショートヘアーが好きなのだ。             いつも\有難うございます/  ブログランキング参加中

ReadMore

痒みを抑える痛みを抑える 気持ちを抑えるホルモンの分泌を抑えるいろいろな薬にお世話になってきた私の場合自分勝手に詰め込んだ詰め込まずにはいられなかった その結果のことやめてから薬も減った楽になった単純なことではないけれど自分の気持ちも身体も抑えずに自分で

ReadMore

昨夜は半身浴を小一時間ほど行い汗をかいた ぬるめのお湯なので 湯上りまでだらだらという訳でもなく じんわり ぽかぽか途中で目が覚めることもなく 眠ることができた枕元に置いていた水を明け方 一口ぬるくてもとても美味しい出して 飲んで今日も良い汗をどんどん出そう。

ReadMore

最近 なんだかすっきりしないと思ったら果物が足りていなかったこれだけで 必要なものが摂れた気がするやっぱり 朝の果物は 金。久しぶりにご近所八百屋さんへ行くと河内晩柑が お買い得となっていました。夏の果物も並び出していますね。                 ブログ

ReadMore

通い出した歯科医院  先生おすすめの液体はみがきはさっぱりして気持ちよく気になっていた口臭もおさまってきた印象歯周病の現状もわかって良かったそれならばと夫も受診 予備軍ということで同じく治療開始ひと段落すれば その後は四ヶ月に一回ほど定期チェックに通えばい

ReadMore

ご近所を歩いているとまた「 ご自由に 」の文字袋に入れてあるようなので何かと覗くと濃い緑のローズマリー ちょうど 花を買おうと思っていたのでありがたい頂きものこれぞ薬草と言えるようなすっきりとした香り虫も避けるようなので窓辺にも置いてみようか。故郷の知人も増

ReadMore

ようやく咳が治ったので最寄りのお寺の座禅会へうかがった読経とお説教に続いて20分間ほど 座り 小休憩ののち また20分間ほど 座る  過去記事 「 座蒲の代わりに 」座禅 瞑想すれば 悟れる悟れたら 幸せになれるわたしたちは“ こうすれば こうなると ”つい思いがちだけれ

ReadMore

風邪気味のときむしょうに食べたくなる桃缶久しぶりで美味しかった食べたい時はあれこれ考えすぎずに“ いま必要なのだ ” と楽しんだ方が健やかかな と思うようになった。             いつも\有難うございます/  ブログランキング参加中

ReadMore

ここ数日の咳がやっと治ってきた蜂蜜と大根と龍角散のおかげ常備薬を出したついでに古くなった絆創膏などを減らし引き出しも少しすっきり。夜つらい時 外出時 トローチも便利ですね             いつも\有難うございます/  ブログランキング参加中

ReadMore

↑このページのトップヘ