ミニマムな暮らし 1LDK

ミニマムな暮らしから見えてくる「今までのこと これからのこと」日々の気づきや思いを記録中

カテゴリ: 考え

朝陽が差し込む時間が日一日と変わり部屋の眺めも変わる 実父はその月の温度や初霜 初雪  そんなことを日記帳に残しては「 去年の今頃は 」などと 言っていた記録するまではいかないけれど暮らしは “ 観察 ” できることを初めて気づく起こっていることをありのままに見る

ReadMore

一生ものと道具を揃え気負いばかりだった若気の至りはすでに手放し何がきっかけか思いの外身になったいくつかのことそれから次 手にしたいと思い描くあれやこれ古いものと新しいものの間にあって今の自分はそんなものたちに囲まれている歳を重ね理想や目標は少しずつ形を変え

ReadMore

正月用に買う予定だった黒豆おはぎでも作りなさい と餅米と小豆実家からの有難い差し入れ 他にもあれこれ頂き物がありこういう時こういうものを" ちょっと "入れておくかごがあればと ふと思う買い足すなら今ある 市場かごと揃いがいいでも 我が家にとってその数は本当に必

ReadMore

いよいよ冬鍋の季節去年も一昨年もこの時期に要るか要らぬか問答していた カセットコンロ非常時の備えにも と購入を決めたが大小のサイズでまた 迷ったいつもサイズ選びで失敗を怖れるあまりあれこれ考え過ぎて行き詰まるのがわるい癖これはもう“ 実験 ” と開き直りこの度

ReadMore

やらなくてもいいことで続けていることはなんだろう自分の役割でつい “ 面倒 ” に感じることそのことを少しでも楽にしたり嬉しく思えるにはどんな知恵や捉え方や必要だろう日々のことは日々のなかで解決できることが意外とある少し早いけれど一年を軽く振り返りお茶を飲み

ReadMore

陽が差すのもすっかり遅くなった朝のベランダ寒い寒いと声にも出るそれもそのはず気がつけば11月も半分過ぎたひとつ今週末まで終わらせたいことがある避けて 丸めて肥やしてしまった段取りを整えてお茶と褒美までお膳立て自分はなんて手がかかるのかと可笑しいけれどこれは肝

ReadMore

持たない溜めない探さない  人それぞれ いろいろな “ ない ” を自由に実践できる 有難い ご時世今まで どれだけ持ちすぎ溜めすぎ探し続けていたのかそんなことに気づくとき私の優先する “ ない ” はなんだろうやはり上位は疲れない無理しない気にしない今の暮らしのきっ

ReadMore

ご近所コンビニがリニューアル開店 ひやかしにと思ったら 種類豊富な市販薬に土曜も受付けてくれる調剤薬局などとても便利になっていておどろいたこれは有難いと品揃えをみると愛用ポリ袋の60枚入りがあった こちらは たっぷり200枚入りあればあったでのわがままでついつい

ReadMore

日用品から調味料まで消費するものが無くなってもすぐには買い足さず少し様子を見ているとじわじわ発見がありおもしろい思わぬもので代用できたりあれほど使っていたというのに思っていたほどの我慢や面倒もなくしまいには忘れてしまうなんてことでそうなるとものとの間に余

ReadMore

メモはたいていエバーノート気づいたらすぐにスマートフォンから 入力できるし同じアプリを使う夫とも共有可能それとはまた別に 書く作業は頭の中がすっきりしていい普段はチラシや包装紙の裏を使い図や箇条書きとにかく大きくだいたんに書く手を使うのもいいのだろうか書

ReadMore

↑このページのトップヘ