ミニマムな暮らし 1LDK

ミニマムな暮らしから見えてくる「今までのこと これからのこと」日々の気づきや思いを記録中

カテゴリ: 道具

室内干しは一見 乾いても充分ではないことがある傘はもちろん靴や鞄雨に濡れたものをいろいろと陽に当てる夫のレインカバー今のリュックには付いていなかったが以前のものがぴったりだった暮らしの中で時々遭遇する“ ぴったり ” はとても嬉しい本体は手放してもちょっとし

ReadMore

以前は室内用にしていたほうきマキタの掃除機がすっかり主になり今はベランダ用台風対策に片付けるものはないと思っていたけれどいつもの洗濯機の後ろに置きっ放しをすっかり失念一部 湿って色が変わってしまった申し訳なく除湿中の脱衣所 乾燥室 に新聞紙を敷いて避難うまく

ReadMore

押入れの 一番奥に しまっていた ストーブ  来月あたり いつでも 出せるようにしたい 他の家電も よく使うから 縦に並べ直した 秋冬仕様の 並べ方 埃も掃除して ちょっとすっきり。 無印良品の硬質パルプボックス

ReadMore

ストーブを出すまでエアコン暖房重ねばきもしているけれど太ももの辺りが冷たく感じる何かもう一つと思っていたところ湯たんぽがとてもよかったちょっとした時間膝の上におくとほんわか温かい決め手になった通りシーズンオフの収納もかさばらないこの気持ちよさなので春先ま

ReadMore

こう寒いと冬仕度が進む 今年 湯たんぽはどうしようかと思案中だった昨年まで義理の実家から借りていたものはお返しし以前 愛用していた無印のものは同じ婦人病を患った冷え性の幼馴染が湯たんぽを使っていないと言うのでとりあえずバスタオルと紐で包んで すぐ使って とか

ReadMore

気が早いかと思っていたけれどもう 10月も半分をとうに過ぎおどろくようなやはり と 思うような 薄くて気軽なノートタイプも捨てがたかったが来年はもっとコンパクトさを楽しもうと思いコクヨのロングセラーコンパクトな測量野帳サイズ 使い慣れているカレンダータイプ月間

ReadMore

これまで手放した家電はテレビ 炊飯器ホットプレートマッサージ機などいろいろ あるけれど 今の暮らしで新たに購入し特に愛用しているのは除湿機と布団乾燥機とサーキュレーター雨が続いて洗濯物が乾かない日は小さな脱衣所に除湿機を持ち込み簡易 乾燥室多少 時間はかかる

ReadMore

市から配られたという簡易寝袋実家にはいろいろと防寒具もあるので引き出しに眠っていたものをひとつ いただき 我が家の防災袋に追加ついでにラジオも出したので久しぶりに電池を入れて聴いてみよう揃いつつある防災道具今年の冬はカセットコンロをいよいよ と

ReadMore

先日は慌ただしくお試ししたので十分には染まらなかったけれど 思っていたほど匂いも気にならず自分にはあっている気がするヘナこれからは回数を重ねたいちょうど今回宿泊した宿でブラシとキャップをいただき持ち帰った髪に塗った後ラップで巻き乾かないようにするのも大事

ReadMore

旅行中の洗濯物をまとめて洗おうと張り切っていたがざんねん連日の雨予報便利に使っていた粉洗剤の付属プラスプーンが次々 劣化し 折れてから買い足していなかったので少し不便だった重曹 クエン酸酸素系漂白剤 それぞれにセリアで見つけた透明スプーンを購入折れにくそうな

ReadMore

↑このページのトップヘ