先日 我が家にお客さまがいらした

建築を学ぶ 大学生さん ふたり

 

物や環境が人に与える影響などを研究

お勉強されているという

 

その熱意ある 丁寧な依頼文に動かされ

お役に立てるか 分からないけれど

 

サンプルのひとつになればと

訪問をお受けした

 

 

幾つもの 掘り下げる 質問に応え

実際に引き出しや 押入れの中を

お見せしながら 話は進んだが

 

“ とりあえず ” “ きりがないから ” と

なんどか口にする 自分がいた

 

現状を 前向きに 受け入れている

つもりではいたのだが

 

若い彼らが 帰ったあとで 

ひとり もやもや

 

私は いつまでも “ とりあえず ” で

“ きりがない ” “ 仕方ない ” と言い

 

知らぬ間に

制限をかけている

 

そもそも なんの為に この暮らしを選び

いま 満たされているのか

納得しているのか

 

なんとも自信がなくなり

心許なくなっていた

 

しかし 学生の身ながら

数々の住まいと暮らしをみてきた

彼女たちには

若竹の様な しなやかさと確信があり

 

“ なにかあっても どうにかなる ”

“ 自分次第 ” だと 励まさる言葉があった

 

訪問後 また 見直し 減らし

サイズダウンするものを

リストアップ中

 

エンジンが変わった感じ

よい気づきの機会を与えて頂き

有り難かった

 

今度はこちらから 報告したい

変化した ミニマムな暮らしを

 

変わり続けられるから おもしろい

人生はいつも “ 自分次第 ” だ 。

 

f:id:megane26:20160821115610j:image

見直し手放したのは 保証書 取り説 仕事のプリント 大きな紙袋ひとつ分 

 

         

                   いつもありがとうございます

          こちらをクリックしますと

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
       にほんブログ村 ランキングへ移動し

     様々なミニマリストブログと出会えます

   スマートフォン版もとても見やすくなりました

        当ブログへの応援クリックにもなり

        もし良ければ どうぞお立ち寄り下さい。