一気に冷えが
厳しくなった
この頃

脛 足の指先に
ジンジン感じる

冷えと
軽い痺れ

いつもなら
足湯と熱めの入浴で
治るのだが

今回はどうやら
違うようす

だんだん膝下全体
痺れが強く
痛くなる

心当たりもあるので
こわごわ
整形外科へ予約

当日
ふと気づくと

痺れの部位とは
別なのだが

近いところに
連なる発疹

嫌な予感

先生は
私の心当たりを
消去法するように

一通り検査の上

すぐに皮膚科へと
一言

そして やっぱり
帯状疱疹


IMG_9052


疲れたところへ
ウイルスたちが
目を覚ます

「 ここもだね 」

てっきり
汗疹?ニキビ?と思っていた

お尻のこれまで
そうだったとは
衝撃

それに
帯状疱疹て

たいがい腹部よね
という
安易な思いこみ



IMG_9051


素人判断
思いこみは

やっぱり絶対
よろしくない

おかげさまで
早めの受診が幸い

神経痛は残りやすい
こともあるので
気長に療養

冷えが痛みを
誘うので

待合室で
レッグウォーマーを
ポチり

すぐに出来るのは
やっぱり温活

しっかり温め
ウイルスたちには

黙って大人しく
してもらおう。


・・・


実母が 50代 60代の頃
痛がっていた 帯状疱疹

今回は 私ごとの簡単な経過と
主治医とのやりとり
ほんの一例としてですが

お尻の発疹
本気でニキビと思っていました 汗

部位によって
五十肩かと思い込んでいた
湿布かぶれかと思っていた等

診断が遅れることがあるそうで

あれっと思ったら
早めの受診が 何よりですね

インフルエンザも風邪もですが
合わせて免疫系
ご自愛ください。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ