北海道へは
度々 帰省しているが


実家以外の街へ
夫婦で訪ねるのは 初めて



image



久しぶりの函館


航空チケットは
いつもの LCC
ホテルだけは事前に予約


それ以外は
行き当たりばったりの
一泊二日


空港から市街地や
主な観光スポットへの
移動は初めてバスを利用


改めて歩いてみると
とても回りやすく新鮮


風情ある静かな元町と


ラーメンや海鮮の名店が集まる
松風町


ベイエリアも意外と
徒歩圏内


駅前から路面電車に乗って
五稜郭方面に移動すれば


公園の眺めが素晴らしい
六花亭 五稜郭店


オープンしたばかりの
無印良品シエスタハコダテは


道内初の Cafe&Meal MUJI や
MUJI BOOKS などあり


広い店内はちょっとした
休憩や買い物に便利


イカ漁は六月から解禁
ということで


それはおあずけだったけれど


ちょうど五稜郭公園の新緑
藤とツツジが満開


程よいシーズンオフで
どこも混みすぎておらず


見所がたくさんあって
大満足


リュックひとつの旅は
本当に気軽


また違う季節にも
歳を重ねてからも


次回が楽しみな
函館の旅だった。






参考にさせていただきました

・細萱久美 著「 函と館 」

ロングセラーの特産品、パッケージがレトロで素敵なものが色々あります。

建築や街並みも。その魅力を再編集するという取り組みとそのガイドブック。

こちらのコンセプトショップが函館空港の2階にあり、懐かしく新しい品や

小分けのお菓子など、小さなお土産にできそうなものが並んでいました。


livedoor公式ブロガー「 函館の飲み食い日記 」

夫が楽しみにしていたのがラーメン。

これだけは下調べしたい、地元の方のおすすめは間違いないと
こちらのブログを拝見。

ラーメンカテゴリから「 滋養軒 」「 星龍軒 」に絞り込みました。

残念ながらタイミングが合わず暖簾がおりていましたが
どちらのご主人も黙々と仕込みをしているご様子。

場所も確認できたので 次回訪ねるのが楽しみです。

そしてJR函館駅二階という便利な場所にあり、
お試しという軽い気持ちでうかがった「 麺厨房 JR函館駅店 」でしたが
大満足の塩ラーメン。

店員さんの対応もとても気持ち良く、ぜひまた食べに行きたいです。

・写真「 Hako Dake Hall 」函館空港の3階 
道南杉が使われている ゆったりとしたフリースペースでした。


ありがとうございました。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング参加中