ここ数年 ゴミの量が
減ったと思う


大したことはしていない


ただ たまに
紙箱に入っているような
お菓子を買ったり


お店から
差し出されるがままに
包装してもらった日は


あっという間に
ゴミ袋が膨らむから
多分 そこは大きい


そのような
買い物自体が減り


不必要な包装は
" 結構です " と伝え そのまま
手持ちのバックに入れる


あと 食品トレイは
図書館に行くついでに
区の回収箱へ持参



32353b8f


 たまに紙袋がある時は 贅沢にゴミ箱として使ったり





それでも 台所で出る
野菜などの
かさかさかさばる
ビニール包装は


ゴミの中に ゴミを入れる



入れ子式に詰めていけば
コンパクトになり


もし ちょっと
ゴミ袋が破れたとしても
散らからない


生ゴミは 奥の方に

詰めておくと
匂いの防止にもなる


こんな程度の行動で

ゴミを減らせた


もう 市販のゴミ袋は
買わなくなったし
ストックの必要もない


小さくおさまっていると 
夫も苦もなく
朝のゴミ出しをしてくれる


いいことばかり。





以前住んでいた札幌では
有料ゴミ袋が必要でした

ここはスーパーで貰うような
袋でよい地域です

安価とはいえ 袋も資源
なるべくコンパクトに
ぎゅっと詰めています。


            いつも
\有難うございます/
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング参加中