先日 購入した 市場かご


我が家の台所に
大きすぎず 小さすぎず


すっかり馴染み
とても嬉しい


今は ストック量 最多の鯖缶
使い切るぶんの乾物など


すぐ手に取りたいものを
入れている


ぴったりおさまった
丸椅子の下が定位置




image





岩手の「 鳥越竹細工 産地を守る会 」で
購入させていただきました


ホームページより


【主な活動の目的】
  • 後継者づくり(経験者への働きかけと支援、新規後継者の発掘)

  • 作り手の課題解消並びに支援
    (買い取り価格引き上げによる製作者の収入増、材料の供給、情報提供など)
  • 産地・製品のPR(製作者がやりがいを持てるような取組)


    【ネット販売の目的】
 今「かご」の売行きは好調ですが品不足。高齢化で生産が激減しています。一日千円足らずの低収入も一因です。「会」は買取額の引上げによる製作者収入の増を図り、後継者づくりに努めます。「会」の 利益を最小限に抑え、竹細工ファンの皆様にはお求めやすい価格で提供します。


 
これまで 色々と
ネットショップを検索したり

雑誌で紹介されるような民藝店も
見て回りましたが

こちらのホームページを拝見し
せんえつながら 会の趣旨に賛同

そして お店が間に入らないぶん
送料込みでも かなりお安く 

メールかファックスでの注文です

一般的なお店ではないと思うので
お返事に日が空いたり

もちろん在庫切れで 
出荷まで時間がかかったり と
あるようですが 

程なくお返事もいただき
" ちょうど入荷しました " と

予定よりも早く届けていただきました

配送時 入れられていたのは
市販のお茶のダンボール

会の趣旨と矛盾のない
かける費用に無駄のない

丁寧な梱包でとても嬉しく
ありがたい買い物でした


商品紹介ページ
詳しいサイズがあります

選んだのは 二尺

持ち手についている
透明のホースのような ビニールは
価格変わらず
つけることもできるようですが
そのまま付けずにお願いしました



ふらりと入った雑貨店で一目惚れ
そんな買い物も
もちろん好きですが

今回 こちらで購入して
本当に良かったです




            いつも
\有難うございます/
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング参加中