持ち過ぎたものとの関係や
生活そのものを見直し


小さな暮らしを始めて
まだ 二年足らずだけれど


私にも 夫にも それぞれ
小さな変化が続いている


" 執着 " が
手放せているかと言えば
その逆で


自分がどんなことに
" こだわり "を
強く抱えているか
事あるごとに 気づかされ


それは どれも
自分に大切なようでいて


明らかにしてみると
根拠のない思い込み
とらわればかりで


恥ずかしかったり
おかしかったり



image




常々 夫が 興味を持っていた
「 不食 」というキーワード


一時期 話題になったというが
なにも知らなかった


つられて読んでみると
とても興味深いことばかり


ストイックに 高い意識を持つ
限られた一部の方々が
実践しているような


自分などには かけ離れた話と
勝手に思っていたけれど


『 ( よろしくないから )食べてはいけない 』
『 ( よいものだから )食べなくてはいけない 』


という頑ななことでは 決してなく


『 食べてもいいし 食べなくてもいい 』


ただ 自分のからだの声に正直に

心地よい 食事内容と少食に
少しずつしていけば

次第に慣れ
腸内環境は
その僅かに摂取したもので
十分に体が機能できるよう
徐々に変化していくという


そして それよりも
今回 この本に 心惹かれたのは


" なにものにも とらわれていない "
実践者 著者のあり方 そのも


私たちが 一見

自由そうにしていることが
実はとても 不自由で

その逆もあり

またひとつ
自分の大きな思い込みが
外れたような新鮮さで


あっという間に読了


人一倍 食べることが
好きな夫婦だが


「 食べない 」ということが
我慢や ひもじさではなく


「 食べる 」ことと同じくらい
楽しく 豊かなことと
感じ始めて


少しずつではあるけれど


それぞれ 体の声に
耳を傾け始めている。






とても 書き記せる程
消化しきれていないので


付章 「 いまを生きる16の知恵 」を
残させていただきます。


・川の水のように自然の流れに沿う
・自分の中のかすかな息吹を感じる繊細さを持つ
・他者と同じ息吹の中で生きていることを感じる
・興味のあることに集中する
・不安や恐怖を持たない
・喜びを持って生きる
・感謝を持って生きる
・風や太陽や月や星の語りかけを感じる
・木や草や花や石と語り合う
・人が喜ぶことを考える
・心を静かにする時間を持つ
・物をへらしてさわやかな環境にする
・天然の環境のもとで少量の食事をする
・ゴミを出さない
・金や物や地位が自分を幸せにすると考えない
・他者の生き方を肯定する





稲葉那季 著



            いつも
    有難うございます
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング参加中