イラストレーター アベナオミさんが
被災した ご経験から 提案する
#1日1防災 


ご縁があって
アベさんとお近づきになってから


わが家なりの1日1防災を
考え 実践中 


image



洗面台と その真上に
備え付けられている小物置き場は
真白い陶器


そこに 歯磨き用のコップを
置いていて


それも真白い陶器


その眺めを気に入っていたが
ふと考えると 陶器と陶器


落ちてぶつかれば 互いに
割れたり欠けたりと想像


些細なことでも
無難が一番


陶器のコップは
やめることにし


しばらく コップなしで
やってみて


やはり 必要そうならば
プラスチック製を
追加しようと思う


思いついたことから
日々 防災。





“ 震災 ” とは
お話が変わるのですが
思い出したのは

以前 知人から教えてもらった
“ 大難は小難に 小難は無難に ”
という言葉
 
解釈の違いは諸説ありますが

誰しも受けて
おかしくはない “ 難 ” を

小さくすること
未然に防ぐことが出来るのも
知恵や教え
そこからの自分次第とのこと

いま出来ることから
やってみようと思います。



             いつも
\有難うございます/
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング参加中